今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

12月18日(月)【防犯の日】(毎月18日)

日付は「18」の「1」を棒に見立てて「防」、「8」を「犯」と読む語呂合わせから毎月18日とした。

セキュリティのトップカンパニーとして社会の安全化に努めてきた同社の、企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全・安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められている。

12月19日(火)【日本人初飛行の日】

1910年(明治43年)のこの日、東京・代々木錬兵場(現:代々木公園)で陸軍軍人(工兵大尉)徳川好敏(とくがわ よしとし、1884~1963年)が日本初飛行に成功した。

飛行機はフランス製のアンリ・ファルマン式複葉機で、飛行時間は4分・最高高度は70m・飛行距離は3000mであった。

12月20日(水)【ブリの日】

日付は12月(師走)は「鰤」(ブリ)が魚へんに「師」と書くことから。20日は「ぶ(2)り(輪=0)」と読む語呂合わせから。

12月21日(木)【クロスワードの日】

1913年(大正2年)のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。

同紙の編集者であり、イギリス生まれのアーサー・ウィンが制作したものが最初と言われる。当初は「ワードクロス・パズル」という名前だったが、後に「クロスワード」に改名された。

12月22日(金)【スープの日】

日付は温かいスープをより美味しく感じることができる「冬」であり、「いつ(12)もフーフー(22)とスープをいただく」と読む語呂合わせから12月22日とした。

スープに関する話題を提供することで、より多くの人にスープへの関心を持ってもらい消費拡大を図ることが目的。

12月23日(土)【テレホンカードの日】

1982年(昭和57年)のこの日、日本電信電話公社により、東京・数寄屋橋公園に磁気テレホンカード対応の公衆電話の1号機が設置された。また、同月にテレホンカードが同社により発行・発売が開始された。

12月24日(日)【冬のごちそう「ゆめぴりか」の日】(12月第4日曜日)

日付は年末年始の高級ブランド米の需要期に販促を強化し、「ゆめぴりか」の販売拡大につなげていきたいとの思いから12月の第4日曜日としたもの。

記念日を通して冬のごちそう「ゆめぴりか」をさらに多くの人に食べてもらうことが目的。

 

以上今週は何の日?でした!!!