今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

今日は火曜日ですが、今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

3月26日(火)【食品サンプルの日】

日付は「サン(3)プ(2)ル(6)」と読む語呂合わせから。

日本独自の文化である食品サンプルの販促効果や見た目の楽しさ、思わず注文したくなるその魅力などをより多く人に知ってもらい、将来にわたるさらなる普及と発展が目的。

3月27日(水)【さくらの日】

日付は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深めることが目的。

3月28日(木)【シルクロードの日】

1900年(明治33年)のこの日、スウェーデンの地理学者・中央アジア探検家のスヴェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭(ろうらん)が発見された。

3月29日(金)【筋肉を考える日】

日付は「筋肉」から「金(筋)曜日が29(肉)日になる日」に。

日常生活を元気に、健康に過ごすのに大切な筋肉。その筋肉の材料としてタンパク質(プロテイン)が必須であることから、筋肉の重要性を考えるとともにタンパク質との関係性を知って、日常的にタンパク質を摂ってもらうことが目的。

3月30日(土)【妻がうるおう日】

年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、新しい年度(季節)の始まりに向けて「家のことありがとう、自分が喜ぶこともしてね」と感謝の気持ちを伝える日。家族の応援で身も心もうるおってもらうことが目的。

3月31日(日)【山菜の日】

日付は雪の多い山形県西川町では春の山菜が待ち遠しいこともあり、3月の最終日のこの日から「春ですよ」との合図を込めるとともに、「さん(3)さ(3)い(1)」(山菜)と読む語呂合わせから。

多くの人に美味しい山菜の食べ方、保存方法、加工食品などについて知ってもらうことが目的。

 

以上今週は何の日?でした!!!