一升餅♪

 皆さんこんにちは!先月おチビちゃんが1歳になりました♪

1歳のお誕生日には一升餅をやりますよね?(o^―^o)

私も1歳の時にやりました。(笑)風呂敷にお餅を入れて背負わされていました。

一歳のお誕生日である「一升餅のお祝い」は、一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け

  • 一生食べ物に困らないように
  • これからの一生が健やかになるように

との願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。
また、丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められています。

一升餅について調べてみると東日本では、一歳の誕生日前後から早く歩き出すのは、家を離れるので良くないと考えられていた地域があり、一升餅を背負わせたお子様をわざと転ばせたり、餅を投げつけて歩かせないようにする風習があるそうです(-_-;)

びっくりですね。。。

うちのおチビちゃんは立つことは出来ますがまだ歩けません。歩けないうえに重たいお餅を背負っているのでなかなか立てなくてはじめは泣いていました。

まーそれが可愛いんですけどね(笑)

これからもすくすくと健康に育ってほしいですね♡

  ↓生まれた時のおチビちゃん♡

 

  ↓今のおチビちゃん♡