今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介したいと思います(^o^)丿

 

6月19日(月)【ロマンスの日】

「ロマン(6)ティック(19)」という語呂合わせが由来となっています。

ロマンスの日は「日本ロマンチスト協会」によって制定。現在の日本では結婚するカップルも減っている一方で、離婚するカップルも増えており、1時間に30組のカップルが離婚しているというデータもある。

6月20日(火)【健康住宅の日】

6月は家が傷む原因のひとつとされる雨季を迎えることから、人が健康に住み続けられる住み方、家の環境改善などを促進する。

6月21日(水)【冷蔵庫の日】

夏至の日を境に暑い夏を迎えることから、冷蔵庫を点検して夏に備えることを目的に、日本電機工業会が夏至となる日と同日に記念日を制定した。

6月22日(木)【カニの日】

1999年に大阪のかに料理店「かに道楽」が制定した。

星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

食事券等のプレゼントが行われる。

6月23日(金)【ドラベ症候群の日】

約2~4万人に1人と極めて稀な難病とされる乳児重症ミオクロニーてんかん(ドラベ症候群)の認知を広げる会合やイベントが世界各国で6月23日に行われることが多いため、日本での活動を行っているドラベ症候群患者家族会が記念日を制定した。

6月24日(土)【UFOキャッチャーの日】

6月24日はUFOの日として世界的にも認知されていることから、UFOキャッチャー®などのアミューズメントゲームを展開している株式会社セガ・インタラクティブが記念日を制定した。

6月25日(日)【住宅デー】

1978年に全国建設労働組合総連合が制定。

スペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日。

住宅デーの制定当時は、高度成長による住宅建設ブームもあり、職人さんを巡るトラブルがたくさんあった。大工さんや左官屋さんたちの職人の腕と信用を回復することを目的に記念日が制定された。

 

以上今週は何の日?でした!!!