今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^^)/

 

8月7日(月)【バナナの日】

日付は「バ(8)ナナ(7)」と読む語呂合わせから。

果物で一番の輸入量を誇り、健康にも良いバナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいとの思いと、バナナの消費拡大が目的。

8月8日(火)【ひょうたんの日】

数字の「8」がひょうたん(瓢箪)の形に似ていることから。同会では、ひょうたんの栽培・加工技術の普及指導にあたり、ひょうたん文化芸術の向上に関する事業を行っている。ひょうたんはウリ科の植物で、果肉部分を取り除き、乾燥させて水筒などの容器として世界各地で使われてきた。

8月9日(水)【ハンバーグの日】

日付は「ハ(8)ンバーグ(9)」と読む語呂合わせから。子どもから大人まで幅広く愛されているハンバーグを、夏休みの期間中でもあるこの日に、さらに食べてもらいたいとの願いが込められている。

8月10日(木)【スヌーピーの日】

日付は作者チャールズ・シュルツ氏のスタジオであるチャールズ・シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツと権利元であるピーナッツ・ワールドワイドが公認するスヌーピーの誕生日から。

8月11日(金)【ガンバレの日】

1936年(昭和11年)のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子(まえはた ひでこ、1914~1995年)が地元ドイツのマルタ・ゲネンゲルを振り切って優勝した。

その様子はNHKラジオで初のオリンピック実況中継が行われ、NHKの河西三省(かさい さんせい、本名読み:かさい みつみ、1898~1970年)アナウンサーが「前畑ガンバレ!」を23回、「前畑勝った!」を12回連呼。その実況中継が日本中を沸かせた。この類いまれな熱い思いのこもった放送を後世に伝えるべく生まれた記念日。

8月12日(土)【君が代記念日】

1893年(明治26年)のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』など8曲が定められた。

『君が代』は、『古今集』の読み人知らずの和歌に、イギリスの軍楽隊長フェントンが曲を作り、歌われていた。しかし、メロディーと歌詞が一致していないということなどで、それを宮内庁雅楽課の林広守が現在の曲に作り替えた。1999年(平成11年)8月9日、「国旗及び国歌に関する法」により正式に国歌として法制化され、8月13日に公布・施行された。

8月13日(日)【怪談の日】

「怪談」をエンターテインメントとして確立した稲川淳二氏が制定。

自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して記念日とした。日付は第1回の公演が1993年(平成5年)8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。

 

以上今週は何の日?でした!!!