今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

4月1日(月)【トレーニングの日】

新年度の始まりに伴い、ジョギングやフィットネスなどのトレーニングを始めようという日。トレーニングの大切さをアピールすることが目的。

4月2日(火)【週刊誌の日】

1922年(大正11年)のこの日、「週刊朝日」と「サンデー毎日」が同時に発刊された。「週刊朝日」は旬刊からの切り替え。

4月3日(水)【シェアサイクルの日】

日付は「シェ(4)アサ(3)イクル」と読む語呂合わせと、新生活が始まるこの時期に多くの人が新たな移動手段として利用することから。記念日を通して「シェアサイクル」をより多くの人に知ってもらい、安心・安全に利用してもらうことが目的。

4月4日(木)【あんぱんの日】

1875年(明治8年)のこの日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた際に、お花見のお茶菓子として木村屋(現:木村屋總本店)の「あんパン」が出された。

4月5日(金)【オープンカーの日】

日付は「4月」が桜の舞う中を走れるオープンカーにとって最高のロケーションの時期であることと、オープンカーは「五感」に訴えかける車であることから4月5日に。

オープンカーの魅力を多くの人に知ってもらい、その快適さを伝えていくことが目的。

4月6日(土)【事務の日】

日付は「じ(4)む(6)」(事務)と読む語呂合わせから。日頃、縁の下の力持ちとして裏方に徹し、表舞台の営業職や広報・企画職などを支える事務職の労をねぎらうことが目的。

4月7日(日)【鉄腕アトムの誕生日】

漫画家・手塚治虫の人気漫画「鉄腕アトム」の主人公・鉄腕アトムの誕生日で、2003年4月7日とされている。漫画「鉄腕アトム」が光文社発行の月刊雑誌『少年』で連載が始まったのは1952年(昭和27年)4月7日のことである。原作の中でその半世紀後にアトムが誕生する設定となっていた。現実の2003年(平成15年)の誕生日には各地で関連のイベントが実施された。

 

以上今週は何の日?でした!!!