今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

今日は火曜日ですが今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

4月16日(火)【女子マラソンの日】

1978年のこの日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれた。

4月17日(水)【恐竜の日】

1923年のこの日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。

その後5年間に及ぶ探検中に、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて発見した。また、彼はかつてゴビ砂漠が植物で生い茂った平野であり、大きな湖があったことを証明した。これらの発見により、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなった。

4月18日(木)【発明の日】

1885年のこの日、現在の「特許法」の前身となる「専売特許条例」が公布され、日本の特許制度が始まった。

4月19日(金)【松坂牛の日】(毎月19日)

日本を代表する和牛の松阪牛の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日とした。松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げることが目的。

4月20日(土)【ジャムの日】

1910年のこの日、長野県北佐久郡三岡村の塩川伊一郎が「苺ジャム」を明治天皇に献上した。明治初期に始まったジャムの製造が皇室献上品として認められたことは日本のジャム産業の発展に大いに貢献したとの考えから記念日とした。ジャムの美味しさや魅力を多くの人に知ってもらい、ジャムの需要の喚起と消費の拡大が目的。

4月21日(日)【オーベルジュの日】

日付は日本で本格的な「オーベルジュ」が誕生した1986年4月21日にちなんで。また、春の訪れとともに素敵な旅の始まりをとの願いが込められている。「オーベルジュ」の魅力や文化を伝えることが目的。

(オーベルジュとは)その土地の食材を使った絶品料理などを味わい、併設された客室で宿泊できるレストランのことである。「オーベルジュ」の発祥はフランスで、その歴史は中世まで遡るとも言われる。

 

以上今週は何の日?でした!!!