今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介したいと思います(^o^)丿

 

5月27日(月)【ドラゴンクエストの日】

日付は『ドラゴンクエスト』がファミリーコンピュータ(ファミコン)用ソフトとして初めて発売された1986年(昭和61年)5月27日から。「ドラゴンクエスト」は、プレイヤー自身が主人公となり、壮大な冒険物語を紐解いていく日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)である。略称は「ドラクエ」。

5月28日(火)【コインランドリーの日】

日付はコインランドリーの機械はクリーニング店の機械と同じもので、高洗浄の洗濯機と高温の乾燥機により衣類も布団もふわふわになることから「コ(5)インランドリーで、ふわ(28)ふわ」と読む語呂合わせで5月28日を記念日としたもの。

5月29日(水)【幸福の日】

日付は「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)と読む語呂合わせから。世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って記念日とした。「幸せになりたい」「幸せにしたい」というメッセージの公募などを行っていた。

5月30日(木)【ごみゼロの日】

日付は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」と読む語呂合せから。

5月31日(金)【古材の日】

日付は「こ(5)ざ(3)い(1)」(古材)と読む語呂合わせから。古材の魅力を伝え、その有効利用や再利用について理解と関心を深める日。

6月1日(土)【世界牛乳の日】

「世界牛乳の日」は、FAO加盟国の複数の国ですでに6月1日を「牛乳の日」としていたことからこの日が選ばれた。牛乳への関心を高め、酪農・乳業の仕事を多くの人に知ってもらうことを目的としている。

6月2日(日)【おむつの日】

日付は6月2日を「062」として「お(0)む(6)つ(2)」と読む語呂合わせから。おむつを通じて、全ての赤ちゃんの幸せで健やかな成長について考えてもらうことが目的。

 

以上今週は何の日?でした!!!