ブログをはじめます!!

 本日よりブログの担当をさせていただきます、福島といいます。日々の何気ない事、好きな事など幅広く書けて行けたらなと思っています。また、慣れるまでは更新の間隔が空いてしまうこともあるかと思いますが皆さんに元気をお届けできたらと思います!!

さて今日は、子供についてお話をしていきたいと思います。(^^)/             

私には8カ月の息子がいます。今は夜泣きがひどくあまり夜寝てくれません(-_-;)

ひどい時は朝までコースの時も、、、

近所に同じく8カ月の赤ちゃんがいるお友達がいるのでよくお話をするのですが、その子の子供も夜泣きがひどいようです。みんなこのぐらいの子はそうなんですかね?私が「子供の夜泣きがひどくあまり寝てくれないー」と母親に話すと図書館で【すぐ寝る、よく寝る】という本を借りてきてくれました。その本の中にねんねトレーニングという方法があったのでそれを実践してみることにしました。こんな方にもおすすめらしいです。↓

・第2子以降の方

・親が部屋にいると(なぜ抱っこしてくれないの?)と泣いてしまう赤ちゃん

まず、就寝のルーティンを作ります。時間を決めたり、寝る前に決まった時間にミルクを飲ませるなども効果的みたいです。私もそうしています。そしてその後に「おやすみなさい」と声を掛け一度寝室から退室します。その後、赤ちゃんの泣いている時間を測ります。(おおよそで大丈夫です。)初日は3分泣いたら入る、5分泣いたら入る、10分泣いたら入る。としていきます。入室する際は1~2分なだめてあげます。これを寝るまで繰り返していきます。      

次の日からは入室するまでの間隔を伸ばしていきます。このねんねトレーニングをしていくことによって寝てくれるようになるみたいです!!

私はまだ数日なのでまだ効果は出ていませんがうちの子のようにあまり寝ない子がいましたら試してみてください(^^)/

↓こんな風に早く夜泣きせずに寝てくれるようになるといいですね(-_-;)