今週は何の日?

2022/3/7

 今日は月曜日なので今週は何の日かご紹介していきたいと思います!

まずは今日3月7日(月)【サウナの日】日付は「サ(3)ウナ(7)」と読む語呂合わせから。サウナは気持ちよく発汗して交感神経や副交感神経などに作用することで精神の安定に効果があるとされており、サウナで疲れている方に健康な生活を行ってもらうことが目的で作られました。個人的に3月7日は私の母の誕生日なので母の好きなワインの日とかだったら面白かったなーて思いました。(笑)

3月8日(火)【ギョーザの日】冷凍ギョーザなどを製造販売する味の素冷凍食品株式会社が2011年に制定。日付はギョーザの生まれ故郷である中国では縁起の良い食べ物として、旧正月に(旧暦1月1日)にギョーザを食べる習慣があることから、記念日は旧正月になっていました。その日にギョーザを大いに食べて、そのおいしさをもっと知ってもらうことが目的。ギョーザってほんとおいしいですよね!私も大好きで、自宅で作るときは100個作ります!(笑)

3月9日(水)【クレープの日】日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから毎月9,19,29と9のつく日を記念日に決めました。クレープなど様々なスイーツやケーキを製造販売をしている株式会社モンテールが制定。個人的にク皮がパリパリしているものが好きで中でも、安城にあるバナチョというお店の物が好きです!(笑)

3月10日(木)【たけのこの里の日】日付は、たけのこの旬が3月からでまた「さ(3)と(10)」(里)と読む語呂合わせから3月10日になりました。チョコレート菓子(たけのこの里)を販売する株式会社明治が制定。1979年(昭和54年)の発売以来、チョコレートとクッキーを合わせた絶妙な食感と美味しさで愛できたたけのこの里から、多くのファンへ感謝の気持ちを伝える日。私はきのこの山の方が好きです(笑)

3月11日(金)【ロールちゃんの日】日付はパッケージに描かれているキャラクター(ロールちゃん)の長い耳が数字が11に似ていることから毎月11にロールちゃんを製造・販売する山崎製パン株式会社が制定。よくおやつで食べていました。(笑)

3月12日(土)【豆腐の日】日付は「とう(10)ふ(2)」と読む語呂合わせから毎月12日に決まりました。また、10月2日もですが!(笑)日本豆腐協会が1993年に制定。

3月13日(日)【ペヤングソース焼きそばの日】即席めんを中心とした食料品の製造・販売を行う(まるか食品株)が制定。日付は同社の代表的な商品(ペヤングソース焼きそば)が1975年3月13日に発売されたことから。今はとても大きい商品や辛い商品なども人気ですよね!