今週は何の日?

 今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきます!

3月14日(月)【円周率の日】日付は円周率(π)の近似値3.14から。この日の祝い方は様々な方法があり、ある団体は、世の中における円周率の役割を考え円周率が存在しない世界について考える。また、パイを食べる・映画(π)を見るなど(パイ)に関する行為で祝う人たちもいる。一部の学校の数学科ではこの日にパーティーが行われることもある。

3月15日(火)【靴の日・靴の記念日】日本靴連盟が1932年(昭和7年)に制定。1870年(明治3年)のこの日、実業家の西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場(伊勢勝造場)を開設した。

3月16日(水)【十六茶の日】十六茶・三ツ矢サイダー・カルピスなど多くの人気ブランド飲料を製造販売するアサヒ飲料株式会社が制定。日付は1年を通して飲んでもらいたいとの思いかの名前から名前から毎月16日に。

3月17日(木)【いなりの日】いなり寿司の製造・販売しているみすずコーポレーションが制定。日付は17をいなりの(いーな)と読む語呂合わせから。毎月17日に。

3月18日(金)【点字ブロックの日】視覚障碍者の安全な歩行を助ける点字ブロック(正式名称:視覚障害者誘導用ブロック)。この点字ブロックが世界で初めて岡山市中区の岡山県立岡山盲学校の近くの原尾島交差点に敷設されたのが1967年(昭和42年)3月18日のこと。点字ブロックの安全性の確保と発展を目指して記念日としました。

3月19日(土)【シュークリームの日】様々なスイーツを製造・販売するモンテールが制定。日付は19がシュークリームの語感と似ていることから毎月19日に。シュークリームをより身近なおやつにすることが目的。個人的にはケーキ類は近所の洋菓子屋さん【ベニス洋菓子店さん】が一番おいしいと思っています!(笑)

3月20日(日)【日焼け止めの日】化粧品メーカー株式会社資生堂が2014年(平成26年)に制定。日付は春分の日となることが多い3月21日の前日であり、年により春分の日にもなる3月20日に。また、「サ(3)ニー(2)・ゼロ(0)」と読む語呂合わせにもなっている。最近は日中気温が高くなることが多く、日焼け止めも塗らないといけない季節になってきましたね。(;´∀`)

こうやって見ていると毎月〇〇日は何の日っていうのが多い気がします。ピンポイントで何月何日は何の日っていうものの方が少ないんですかね?(笑)