今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

7月18日(月)【発泡スチロールの日】(7月の第3月曜日)日付は「発泡スチロール」は日本の食生活に欠かせない海の恵である魚介を運ぶ容器として活躍していることから「海の日」と同じ7月第3月曜日に。白くて軽く、原料が少なてすむ省資源の素材の発泡スチロールの特性を多くの人に知ってもらうことが目的。

7月19日(火)【サイボーグ009の日】1964年(昭和39年)のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した。これを記念したもの。

7月20日(水)【ハンバーガーの日】東京都新宿区西新宿に本社を置き、ハンバーガーチェーン店「マクドナルド」の経営などを行う日本マクドナルド株式会社が制定。1971年(昭和46年)のこの日、東京・銀座の三越デパート1階に「マクドナルド」の日本1号店が開店した。

7月21日(木)【ナツイチの日】日付は「ナ(7)ツ(2)イチ(1)」と読む語呂合わせと、キャンペーン期間中であることから。「ナツイチ」とは集英社文庫が「夏休みに一冊、中高生にも文庫を手に取ってほしい」と1991年(平成3年)から毎年6月下旬から9月下旬まで実施しているキャンペーンで読書習慣を普及させることが目的。

7月22日(金)【ナッツの日】ナッツ類の普及や需要の拡大などを目的に活動を行う日本ナッツ協会が1996年(平成8年)に制定。日付は「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」と読む語呂合わせから。

7月23日(土)【ナッツミルクの日】日付は「ナッ(7)ツ(2)ミ(3)ルク」と読む語呂合わせから。記念日を通してナッツミルクをさらに多くの人に知ってもらうことが目的。

7月24日(日)【ブルボン・プチの日】(毎月24日)日付は「プチシリーズ」の24種類にちなんで毎月24日に。「プチシリーズ」は手軽に食べられる大きさのビスケットや米菓、スナック類など24種類ある。そのバラエティ豊かな品揃えと、色とりどりの細長いパッケージで人気の「プチシリーズ」をさらに多くの人に楽しんでもらうことが目的。

 

以上今週は何の日?でした!!!