今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

8月8日(月)【プチプチの日】愛知県名古屋市中村区に本社を置き、梱包材として使われる気泡シート「プチプチ」・気泡ボード「プラパール」などを製造・販売する川上産業株式会社が2000年(平成12年)に制定。日付けは数字の「8」が「プチプチ」の粒々の配列を連想させることと、「8」を「パチ」と読むと「プチ」と似ていることから。

8月9日(火)【ムーミンの日】フィンランドの作家トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。語呂合わせから6月3日が「ムーミンの日」とされてきたが、ムーミン誕生60周年となる2005年(平成17年)、「全世界で通用する記念日を」ということで、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。

8月10日(水)【スヌーピーの日】日付は作者チャールズ・シュルツ氏のスタジオであるチャールズ・シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツと権利元であるピーナッツ・ワールドワイドが公認するスヌーピーの誕生日から。

8月11日(木)【ガンバレの日】1936年(昭和11年)のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が地元ドイツのマルタ・ゲネンゲルを振り切って優勝した。NHKの河西三省アナウンサーによる「前畑ガンバレ」と38回連呼した実況中継が日本中を沸かせた。この類いまれな熱い思いのこもった放送を後世に伝えるべく生まれた記念日。

8月12日(金)【アルプスの少女ハイジの日】日付は「ハ(8)イ(1)ジ(2)」と読む語呂合わせから。アニメーションのキャラクターとして絶大な人気を誇る「アルプスの少女ハイジ」。その魅力を多くの人に伝えるために記念日とした。

8月13日(土)【怪談の日】「怪談」をエンターテインメントとして確立した稲川淳二氏が制定。自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して記念日とした。日付は第1回の公演が1993年(平成5年)8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。

8月14日(日)【ハッピーサマーバレンタインデー】集英社の『週刊少年ジャンプ』『ジャンプスクエア』で連載され、大人気の漫画作品『テニスの王子様』『新テニスの王子様』の原作者・許斐剛氏が制定。これらの作品に登場するキャラクターたちには、毎年多くの読者から愛情のこもったバレンタインチョコレートが贈られてくる。この日はそのお返しの日。日付は2月14日の「バレンタインデー」には伝えられなかった気持ちも、夏ならチョコレートのように溶けやすいよとの思いから半年後の8月14日に。

 

  以上今週は何の日?でした!!!