今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

8月29日(月)【焼き肉の日】日付は「や(8)きに(2)く(9)」(焼き肉)と読む語呂合わせから。夏バテ気味の人に焼き肉を食べてスタミナを付けてもらうことが目的。この日を中心に、地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が社会福祉施設などをお店に招待したり、出張バーベキューなどを行っている。

8月30日(火)【味噌の日】(毎月30日)日付は「三十日」を「みそか」と読むことに由来する。なお、「三十日」は「晦日」とも書き、「みそか」や「つごもり」と読む。晦日は毎月の最終日のことであり、これに関連して12月31日は一年で最後の晦日であり、「大晦日(おおみそか・おおつごもり)」と言う。記念日を制定した当時、食生活の洋風化と外食傾向が見られ、これに伴う味噌の消費減少に歯止めをかけることを目的に記念日が制定された。

8月31日(水)【野菜の日】日付は「や(8)さ(3)い(1)」(野菜)と読む語呂合わせから。栄養たっぷりで美味しい野菜のことをもっと知ってもらい、たくさん食べてもらうことが目的。

9月1日(木)【キウイの日】日付は「キュー(9)イ(1)」と読む語呂合わせから。キウイフルーツの消費拡大が目的。また、「元気フルーツ」と呼ばれるキウイを食べて多くの人に健康になってもらいたいとの想いが込められている。

9月2日(金)【宝くじの日】日付は「く(9)じ(2)」と読む語呂合わせから。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止をPRすることが目的。

9月3日(土)【ドラえもんの誕生日】漫画家の藤子・F・不二雄の代表作「ドラえもん」は、22世紀から20世紀にタイムマシンでやってきたネコ型のロボットで、誕生日は2112年9月3日との設定になっている。2012年(平成24年)9月にはドラえもん生誕100年前を記念して、各地で様々なイベントが開催された。

9月4日(金)【東京ディズニーシー開園記念日】2001年(平成13年)9月4日(火)、千葉県浦安市舞浜に東京ディズニーシーが開園した。2021年(令和3年)9月4日(土)に東京ディズニーシーは開園20周年を迎える。これを記念して、アニバーサリーイベント「タイム・トゥ・シャイン!」(Time to Shine!)が実施される他、スペシャルグッズやスペシャルメニューの販売も行われる。

 

以上今週は何の日?でした!!!