今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪

昨日はブログを休んでしまいすみませんでした(;´∀`)

いつも通り今週は何の日?から始めたいと思います(^▽^)/

 

10月10日(月)【赤ちゃんの日】日付は、およそ10ヵ月間が妊娠期間であり、昔から「妊娠は十月十日(とつきとうか)」と言われてきたことから。赤ちゃんとお母さん、お父さんの幸せを願って記念日とした。赤ちゃんの健やかな成長を祈り、「生まれてきてくれてありがとう」を伝える日。

10月11日(火)【カミングアウトデー】LGBTなど社会的にマイノリティとされる人々をはじめとして、ありのままの自分を表現できずにもがいている全ての人が「大切な人と自分らしく生きていきたい」とカミングアウトするきっかけの日。

10月12日(水)【パンの日】(毎月12日)1842年(天保13年)4月12日、伊豆国(現:静岡県)の韮山代官(江戸幕府の直轄領を支配するために設置された役所)で西洋流兵学者であった江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもん ひでたつ)が軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」を作った。これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われている。

10月13日(木)【さつまいもの日】日付は10月はサツマイモの旬であり、13日は江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。また、サツマイモは痩せ地で育つ・台風に強いなど長所が「13」もあると言われていることから。

10月14日(金)【くまのプーさん原作デビューの日】日付は世界中で愛されている『くまのプーさん』(Winnie-the-Pooh)の原作が発売された日である1926年(大正15年)10月14日から。プーさんとゆかいな仲間達が楽しく暮らす「100エーカーの森」にちなみ、環境・森林保護を考える日としている。

10月15日(土)【きのこの日】日付は10月は「きのこ」の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日が落ち着いて消費者にきのこのことをアピールしやすいと選ばれた。きのこに対する正しい知識を普及して、きのこの健康食品としての有用性をより多くの人に知ってもらうことが目的。

10月16日(日)【孫の日】日付は9月の第3月曜日の「敬老の日」からほぼ1ヵ月後の10月の第3日曜日で、おじいちゃん・おばあちゃんから、孫にメッセージを伝える日。

 

以上今週は何の日?でした!!!