今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介します♪

 

11月28日(月)【フランスパンの日】日付は「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」と読む語呂合わせから。また、「ボジョレーヌーボーの解禁日」である11月の第3木曜日に近いなど、フランスパンを楽しむ時期であることもその理由の一つである。日本におけるフランスのパン食文化の浸透が目的。また、多くの人に美味しいフランスパンを食べてもらいたい、そんな職人の想いが込められている。

11月29日(火)【いい肉の日】日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせから。味と品質の良さで知られる「宮崎牛」(みやざきぎゅう、みやざきうし)をアピールすることが目的。

11月30日(水)【いい30歳の日】日付は「いい(11)30歳」と読む語呂合わせから。30歳の東京女子の会員を多く持つ「オズモール」では、希望と不安を抱えた彼女たちの節目を応援し、いい30代を過ごして欲しいとの想いから、この日を30代のスタートの日としている。

12月1日(木)【着信メロディの日】1999年(平成11年)のこの日、同社が株式会社エクシングと共同で世界で初めて携帯電話着信メロディの配信を行った。一般には「着メロ」と略されることが多いが、これは商標登録されているため厳密には全ての着信メロディが「着メロ」というわけではない。着うたや動画配信など、携帯の高機能化の契機となった着信メロディを通してデジタルコンテンツの充実を図り、豊かなライフスタイル創りを目指す。

12月2日(金)【ビフィズス菌の日】日付はフランスの小児科医のアンリ・ティシェ氏がパリの生物学会で「ビフィズス菌」の発見を発表した日である1899年(明治32年)12月2日から。善玉菌の代表と言われる「ビフィズス菌」入りの食品を食べることでおなかを良い状態に保ち、健康を維持してもらうことが目的。

12月3日(土)【プレイステーションの日】1994年(平成6年)のこの日、家庭用ゲーム機「プレイステーション」(PlayStation:PS)が発売された。

12月4日(日)【プロポーズで愛ある未来を創る日】日付は12と4で「いつも(1)二人(2)幸せ(4)」と読む語呂合わせから。プロポーズは二人で創る未来を表現する機会であり、パートナーがいることの喜びを感じるきっかけと位置づけており、プロポーズを通じて多くの人が愛のある人生を送り、愛に溢れた世の中にすることが目的。

 

以上今週は何の日?でした!!