今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

1月30日(月)【おからのお菓子の日】

日付は「イソフラボン(1)」「大豆サポニン(3)」「オリゴ糖(0)」を並べた語呂合わせから1月30日に。美容や健康、便秘改善などにも良いとされるイソフラボン、大豆サポニン、大豆オリゴ糖の入った「おから」を原料とした同社のお菓子を多くの人に食べてもらうことが目的。

1月31日(火)【チューリップを贈る日】

日付は数字の1をアルファベットの「I(あい=愛)」に見立て、31を「(さい=妻)」と読むと「愛妻」となることから1月31日としたもの。この日に大切なパートナー(愛妻)にチューリップを贈ってほしいとの思いが込められている。

2月1日(水)【ゆで卵の日】

日付は「ニワトリ(2)、たまご(0)、ひとつ(1)で料理として成り立つ」と読んで2月1日に。また、同協会が設立した2019年(平成31年)2月1日の日付でもある。

2月2日(木)【ホットプレートご飯の日】

日付はホットプレートを囲んで、調理したてのアツアツごはん(料理)をフーフーしながら楽しんでもらいたいとの思いから「フー(2)フー(2)」と読む語呂合わせで2月2日を記念日としたもの。

2月3日(金)【不眠の日】(2月3日・毎月23日)

日付は「ふ(2)み(3)ん」(不眠)と読む語呂合わせから2月3日に。また、不眠の症状は一年中起こるので、同じ語呂合わせで毎月23日も「不眠の日」とした。日本人の約53%がなんらかの不眠症状を持っていると言われる。しかし、その中の多くの人が対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、記念日を通して不眠の改善について適切な情報発信を行う。

2月4日(土)【ぷよの日】

国民的な人気パズルゲーム「ぷよぷよ」の記念日。

日付は「ぷ(2)よ(4)」と読む語呂合わせで、ゲームの制作・販売を行う株式会社セガが2003年(平成15年)12月に制定。

2月5日(日)【煮卵の日】

日付は「に(2)たまご(5)」(煮たまご)と読む語呂合わせから。

多くの家庭に常備されているたまごは栄養豊富で毎日の食生活を豊かにしてくれる食材。その調理方法の一つである煮たまごの魅力・楽しさ・料理としての可能性などを広めるとともに、たまごの消費拡大を目指すのが目的。

 

以上今週は何の日?でした!!!