今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

今日は火曜日ですが今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

3月5日(火)【スチュワーデスの日】

1931年(昭和6年)のこの日、東京航空輸送社が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。

「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。その3人は東京-下田-清水間の定期旅客路線に新卒として採用された。

3月6日(水)【スリムの日】

日付は春からの薄着のシーズンに入ることと、「スリ(3)ム(6)」と読む語呂合わせから。

これから徐々に薄着になっていくシーズンを迎えて、ボディシルエットを整えるアウターやインナーに注目してもらい、体型の変化による健康増進を意識してもらうことが目的。

3月7日(木)【さかなの日】

日付は「さ(3)かな(7)」と読む語呂合わせで、この日には魚を食べることを提案している。和食の中心となる食材の魚介類をもっとたくさん食べてもらい、魚介類を身近に感じてもらうことが目的。

3月8日(金)【レモンサワーの日】

日付は「レモンサワーはレモンの心地よい酸(3)味と炭酸のパチパチ(8)が爽快に楽しめること」から3月8日に。

記念日を通してレモンサワー市場を活性化させ、その魅力をより多くの人に楽しんでもらうことが目的。

3月9日(土)【バービー人形の誕生日】

1959年(昭和34年)のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでアメリカの玩具メーカー・マテル社がバービーの着せ替え人形を発売した。

3月10日(日)【サボテンの日】

日付は「サ(3)ボテン(10)」と読む語呂合わせから。また、サボテンは3月に花を咲かすことから。サボテンの魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。

 

以上今週は何の日?でした!!!