今週は何の日?

 今日は月曜日なので今週は何の日?についてごしょうかいしていきます!(^o^)丿

3月21日(月)【ランドセルの日】ランドセルをミニサイズに加工する店(スキップ)の革細工職人・増田利正さんなど、ミニランドセル制作者らが制定。日付この日が卒業式の頃であり、そして(3+2+1)が小学校の修業年数の6になることから。6年間ありがとうの意味も込められている。6年間の思い出をいっぱい詰め込んだランドセルに感謝の気持ちを表す日。

3月22日(火)【ショートケーキの日】日付はカレンダーで22の上が15日になり、ショートケーキの上には?(いちご15)が乗っていることから毎月15日に決まった。また、記念日に関連して、制定した団体や目的などの詳細は定かではないが、毎月15日は語呂合わせからいちごの日となっている。

3月23日(水)【スジャータの日】愛知県の名古屋に本社を置き、乳製品を中心とする食品事業などを手がけるスジャータめいらくグループが制定。「スジャータ」は、コーヒーのおいしさを引き立てるコーヒーフレッシュで、同社を代表する商品です。日付は1976年(昭和51年)3月23日(褐色の恋人 スジャータ)として初めて発売されたことから。

3月24日(木)【マネキン記念日】1928年(昭和3年)のこの日、東京・上野公園で開かれた「大礼記念国産復興東京博覧会」で高島屋呉服店が日本初の「マネキンガール」を登場させた。この博覧会は、昭和天皇の即位を祝うために開催されたもので、期間は3月24日~5月22日で、その約2か月間の入場者数は約223万人であった。この時の「マネキンガール」とは「マネキン人形」ではなく、店の商品である服を着て客の対応をする販売員「ハウスマヌカン」のことであり、モデル兼販売員として女性に服を着せて見せたことで人気を集めたといわれている。

3月25日(金)【散歩にゴーの日】衛生用品などの大手メーカーであるユニ・チャーム株式会社が2010年(平成22年)に制定。日付は「さん(3)ぽに(2)ごー(5)」と読む語呂合わせから。同社が販売をする高齢者向けの転倒時のけが防止ガードルをPRすることが目的。

3月26日(土)【風呂の日】東京ガス株式会社1985年(昭和60年)に制定。日付は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから。「家族で風呂に入って親子の対話を」との思いが込められている。

3月27日(日)【さくらの日】日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定。日付は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせから。日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深めることが目的。

 

以上、今週は何の日?でした!