今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきます(^o^)丿

5月30日(月)【ごみゼロの日】日付は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」と読む語呂合せから。

1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市で市民運動として「530(ごみゼロ)運動」が始まったことを契機に、この運動が各地に広がった。1985年(昭和60年)7月に運動10周年を記念した全国大会が開かれた際、毎年5月30日を「530の日」とする宣言がされた。1982年(昭和57年)に関東知事会の空き缶等問題推進委員会(現:関東甲信越静環境美化推進協議会(関東11都県))でも5月30日を語呂合わせで「ごみゼロの日」(関東地方環境美化運動の日)とし、「ごみゼロ」を推進するために「お掃除の日」を制定した。

5月31日(火)【世界禁煙デー】世界保健機関が1989年(平成元年)に制定。国際デーの一つ。たばこは肺がんを始め、動脈硬化や心臓病などの発症率を高める。

また、受動喫煙により周囲の人の健康にも害を及ぼす。「世界禁煙デー」は、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指している。

6月1日(水)【世界牛乳の日】国連食糧農業機関が2001年(平成13年)に「世界牛乳の日」を制定。これに合わせて酪農・乳業関係者で構成される日本酪農乳業協会(現:一般社団法人・Jミルク)が2007年(平成19年)にこの日を「牛乳の日」に制定した。「世界牛乳の日」は、FAO加盟国の複数の国ですでに6月1日を「牛乳の日」としていたことからこの日が選ばれた。牛乳への関心を高め、酪農・乳業の仕事を多くの人に知ってもらうことを目的としている。

6月2日(木)【オムレツの日】日付は6月2日を「0602」として「オ(0)ム(6)レ(0)ツ(2)」と読む語呂合わせから。栄養バランスが優れた卵で愛情を包み込んだ料理であるオムレツを通して、家族愛と健康を育む日としている。

6月3日(金)【クルミパンの日】(毎月3日)日付は「毎月来る3日」を「毎月くるみっか」と読み、「くるみ」にかけて3日を「くるみパンの日」とした。日本におけるカリフォルニア産くるみの最大の用途がパンであることから、定期的に「くるみパン」に親しんでもらうことが目的。

6月4日(土)【虫の日】日付は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから。漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。昆虫が住める街づくりを目指している。

6月5日(日)【プロポーズの日】(6月第1日曜日)日付は花嫁が幸せになれる6月の最初の日曜日に。「ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになれる」との故事から、結婚の守り神ジュノーが守護する6月にプロポーズをして、幸せな結婚にゴールインしてほしいとの想いが込められている。

 

以上今週は何の日でした!!