今週は何の日?

 皆さんこんにちは(^o^)丿今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います!!

6月6日(月)【ロールケーキの日】福岡県北九州市小倉でロールケーキで町おこしをしている「6月6日はロールケーキの日実行委員会」が制定。日付はロールケーキの「ロ(6)」と、ロールケーキの断面が「6」の字に見えることから。

6月7日(火)【生パスタの日】(7月8日・毎月7日8日)日付は「な(7)まパ(8)スタ」(生パスタ)と読む語呂合わせから7月8日に。

また、全麺連では同じ語呂合わせで毎月7日と8日も「生パスタの日」に制定している。素材の風味、味、コシなど、生パスタの魅力を多くの人に知ってもらうことが目的。

6月8日(水)【ガパオの日】東京の青山や恵比寿に店舗を構える本格派タイフード・レストラン「ガパオ食堂」を運営する株式会社ベースが制定。

日付は店名にも「ガパオ」を入れるなど、ガパオの知名度の向上を図ってきた「ガパオ食堂」の設立日である2007年(平成19年)6月8日から。タイ料理「ガパオごはん」の更なる普及が目的。

6月9日(木)【錠のロックの日】東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合(JL)が2001年(平成13年)に制定。日付は「錠」が英語で「ロック(Lock)」であることから「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に年に一度は各人が家のカギを見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められている。また、この日に警察と連携して各地で防犯イベントなどを行い、防犯の重要性を訴えている。

6月10日(金)【ところてんの日】日本一の天草の生産地である静岡県の伊豆で、「ところてん」の製造・販売をしている事業者で結成され、伊豆ところてんのPR活動などを行う「伊豆ところてん倶楽部」が制定。日付はところてんの原料である天草の漁の解禁後で初物が味わえる時期であり、「ところ(6)てん(10)」と読む語呂合わせから。ところてんの美味しさ、食文化としての伝統を広めていくことが目的。

6月11日(土)【ダブルソフトの日】(毎月11日)東京都千代田区岩本町に本社を置き、パン・和洋菓子など様々な食品を製造・販売する山崎製パン株式会社が制定。日付は同社の食パン「ダブルソフト」は真ん中から半分に分けられる特徴があり、半分に分けた時にそれぞれが数字の1に見える。1(ワン)が2個(ダブル)並ぶことから毎月11日を記念日としたもの。

6月12日(日)【わんにゃんの日】(毎月12日)日付は犬と猫の鳴き声である「わん(1)」と「にゃん(2)」から毎月12日に。一般社団法人アニマル・ドネーションと共同で行う「パシャっとLOVEドネーション」プロジェクトの一環で、毎月12日には動物愛護関連団体への寄付を呼びかけるなどの活動を行う。

以上今週は何の日でした!!