今週は何の日?

 皆さんこんにちは!今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

7月4日(月)【シーザーサラダの日】東京都渋谷区渋谷に本社を置き、マヨネーズソースやドレッシングなど様々な食品を製造・販売するキユーピー株式会社が制定。日付はこの日に「シーザーサラダ」が生まれたとされることから。シーザーサラダの消費拡大が目的。

7月5日(火)【穴子の日】日付は「あな(7)ご(5)」(穴子)と読む語呂合わせと、穴子が最も美味しい時季であることから。穴子(アナゴ)は、鰻(ウナギ)と同様にビタミンAやビタミンB類、カルシウムが豊富で夏バテに効果的とされている。「土用の丑の日」の鰻に続き、夏の味覚の定番となるように全国にPRすることが目的。

7月6日(水)【サラダ記念日】“「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日”これは1987年(昭和62年)5月8日に歌人・俵万智(たわら まち)が発表した第一歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首である。

7月7日(木)【ゆかたの日】1981年(昭和56年)に日本ゆかた連合会が制定。七夕は古くは表記し、古来衣服を縫って祖霊に供えたことと、七夕の行事として女の子は色の付いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝する日だったという中国の故事に因んだもの。

7月8日(金)【豆乳で作ったヨーグルトの日】1997年(平成9年)7月8日、デザートやホイップクリームなどの製造・販売で知られるトーラク株式会社が「豆乳で作ったヨーグルト」を発売した。記念日の日付はこの発売日にちなむ。2015年(平成27年)10月より同商品は営業権を引き継いだポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社より販売されている。

7月9日(土)【ジェットコースターの日】1955年(昭和30年)のこの日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園した。このジェットコースターは、全長1500m、最高時速55kmであった。ジェット機にちなんで「ジェットコースター」という名前が付けられ人気となり、ジェットコースターという名称が一般的に使用されるようになった。

7月10日(日)【納豆の日】日付は「なっ(7)とう(10)」(納豆)と読む語呂合わせから。納豆連は、この日とは別に「い(1)と(10)」(糸)と読む語呂合わせから。

 

以上今週は何の日?でした!!!