今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

7月25日(月)【かき氷の日】日付は「かき氷」が別名で「夏氷(なつごおり)」とも呼ばれることから、「な(7)つ(2)ご(5)おり」と読む語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日、フェーン現象により山形県山形市で当時の日本最高気温40.8℃を記録したことにちなみ、かき氷を食べるのにふさわしい日とのことで7月25日が選ばれた。

7月26日(火)【プルーンの日】(毎月26日)日付は「プ(2)ル(6)ーン」と読む語呂合わせから。毎月26日を記念日としたのは、1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげることが目的。

7月27日(水)【スイカの日】日付はスイカの縞模様を綱に見立てて、「な(7)つのつ(2)な(7)」(夏の綱)と読む語呂合わせから。スイカの消費拡大が目的。

7月28日(木)【なにわの日】浪速、または難波を「な(7)に(2)わ(8)」の語呂合わせ。2007年(平成19年)に大阪市浪速区が「未来わがまちビジョン」に基づき、「住みよい明るいまちづくり」の実現を目指して制定した。この日には区民・企業・行政機関が協力して様々なイベントを開催している。

7月29日(金)【筋肉を考える日】(金曜日の29日)日付は「筋肉」から「金(筋)曜日が29(肉)日になる日」に。日常生活を元気に、健康に過ごすのに大切な筋肉。その筋肉の材料としてタンパク質(プロテイン)が必須であることから、筋肉の重要性を考えるとともにタンパク質との関係性を知って、日常的にタンパク質を摂ってもらうことが目的。「筋肉を考える日」は「キン肉マンの日」や「筋肉強化の日」と同じ日付で、以下のように1年に数回または1回しか巡ってこない。

7月30日(土)【ターザンの日】日付は『ターザン:REBORN』の公開日である2016年(平成28年)7月30日から。ジャングルの王「ターザン」を主人公としたこの映画を観て、夏の盛りに頑張っている人々に勇気と元気と希望を持っもらうことが目的。

7月31日(日)【パラグライダー記念日】1988年(昭和63年)のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。

 

以上今週は何の日?でした!!!