今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

10月31日(月)【日本茶の日】1191年(建久2年)のこの日、臨済宗の開祖・栄西(えいさい、1141~1215年)が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰ったとされる。これにより茶を飲む文化が一度廃れた日本において、茶の栽培が再び広まり、日本の貴族だけでなく武士や庶民にも茶を飲む習慣が広まっていった。

11月1日(火)【キティちゃんの誕生日】「キティちゃん」が生まれたのが1974年(昭和49年)のこの日。「キティちゃん」は、サンリオでデザインされたキャラクター「ハローキティ」(Hello Kitty)の主人公キティ・ホワイト(Kitty White)の通称である。猫をモチーフにしたキャラクターで、向かって右側の耳の付け根にトレードマークの赤いリボンを付けているのが特徴である。日本で生まれたキャラクターであり、主なプロフィールは以下の通り。生年月日:1974年11月1日、出身地:イギリス・ロンドン郊外、性別:女の子、身長:りんご5個分、体重:りんご3個分、血液型:A型、得意なこと:クッキー作り、好きな食べ物:ママの作ったアップルパイ

11月2日(水)【キッチン・バスの日】日付は、11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日として制定された。また、「Kitchen-Bath」のK・Bがアルファベットの11番目・2番目であることにも由来する。システムキッチン及び浴槽・浴室ユニットなどに対する理解の促進と工業会の認知度向上が目的。

11月3日(木)【みかんの日】日付は「いい(11)みか(3日)ん」と読む語呂合わせで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。語呂合わせは3日(みっか)で「みかん」と読んでいる。

11月4日(金)【おしりたんていの誕生日】日付は11月4日を「1104」として「いい(11)おしり(04)」と読む語呂合わせから。また、この日は絵本やアニメなどで活躍する名探偵「おしりたんてい」の誕生日でもある。

11月5日(土)【いいたまごの日】日付は「いい(11)たまご(05)」と読む語呂合わせから。「たまご」の正しい知識の普及や消費を拡大する機会とすることが目的。

11月6日(日)【メロンの日】(毎月5日)日付は6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、「6」という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日に。各産地ごとにふさわしい月の6日にアピールをする。メロンの美味しさをより多くの人に知らせて消費の拡大を図ることが目的。

 

以上今週は何の日?でした!!!