今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

2月13日(月)【日本遺産の日】

地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として認定する文化庁が制定。

日付は「日本遺産」が地域の活性化を図るために観光振興を推進することも主な目的としていることから、ゴールデンウィークなどの旅行先選びに宣伝効果のある2月で、親しみやすく憶えやすい「にほん(2)いさん(13)」(日本遺産)と読む語呂合わせから。

2月14日(火)【恋の神様の日】

日付は恋の記念日の「バレンタインデー」に新しい恋の日をとの思いから2月14日に。若い人たちの恋愛離れを食い止めるために、恋活パーティーなどを開催して素敵な出会いの場を提供することが目的。

2月15日(水)【次に行こうの日】

日付は4月の新学期を前に、「次に(2)行(1)こう(5)」と読む語呂合わせから。

学校になじめないなど様々なことで悩んでいる小学生・中学生・高校生が、同音楽院の自由な環境の中で一人ひとりに合った音楽活動を学び、新たな一歩を踏み出すきっかけの日とすることが目的。

2月16日(木)【いい髪色の日】(毎月16日)

日付は「いいい(1)ろ(6)」(いい色)と読む語呂合わせから。また、一年を通じてセルフヘアカラーを楽しんでもらいたいとの思いから毎月16日に。

自分で髪を自由に染められるセルフへアカラー。記念日を通して正しい使用方法などの情報発信を行い、その楽しさを伝えることで、市場のより一層の活性化を図ることが目的。

2月17日(金)【ガチャの日】

同社は日本で初めて「ガチャ」を導入した会社である。年齢・性別を問わず幅広い人々に愛されている「ガチャ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。

2月18日(土)【冥王星の日】

1930年(昭和5年)のこの日、アメリカ・ローウェル天文台の天文学者クライド・トンボーが太陽系第9惑星「冥王星」を発見した。

2月19日(日)【チョコミントの日】

日付はアメリカの全米菓子協会が2月19日を「チョコミントの日」としており、日本でもこの日に多くのチョコミント好きがSNSなどで「チョコミントの日」を祝う投稿をするなど特別な日となっていることから。

 

以上今週は何の日?でした!!!