今週は何の日?

 皆さんこんにちは♪

今日は月曜日なので今週は何の日?についてご紹介したいと思います(^o^)丿

 

3月6日(月)【スリムの日】

日付は春からの薄着のシーズンに入ることと、「スリ(three=3)ム(6)」と読む語呂合わせから。

これから徐々に薄着になっていくシーズンを迎えて、ボディシルエットを整えるアウターやインナーに注目してもらい、体型の変化による健康増進を意識してもらうことが目的。

3月7日(火)【メンチカツの日】

日付は関西では「メンチカツ」のことを「ミンチカツ」と呼ぶところも多く、3(み)と7(しち)で「ミンチ」と読む語呂合わせから。また、受験シーズンに縁起が良くてボリューム満点のメンチカツを食べて受験に勝ってほしいとの願いも込められている。

3月8日(水)【ビールサーバーの日】

日付は「サー(3)バー(8)」と読む語呂合わせから。冬の間は眠っていたビールサーバーの点検・掃除をする日。

3月9日(木)【バービー人形の誕生日】

1959年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでアメリカの玩具メーカー・マテル社がバービーの着せ替え人形を発売した。

3月10日(金)【名古屋コーチンの日】

日付は尾張藩士の海部壮平、海部正秀兄弟によって手がけられた地鶏の「名古屋コーチン」が、その優れた肉質や産卵能力が評価されて1905年3月10日に日本初の実用品種として日本家禽協会から認定された史実から。

日本を代表するブランド地鶏である「名古屋コーチン」のより一層の消費拡大を図ることが目的。

3月11日(土)【命の日】

2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われた。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることが目的。

3月12日(日)【モスの日】

1972年(昭和47年)のこの日、東武東上線成増駅前に初めて「モスバーガー」の実験店をオープンさせた。その店はわずか2.8坪の広さだった。その後、6月にモスバーガー1号店「成増店」をオープンさせた。

記念日は創業の心である「感謝される仕事をしよう」という原点を思い起こすと同時に、ここまで育てて頂いたお客様や地域の方々に感謝する日として制定された。

 

以上今週は何の日?でした!!!