おちびちゃんのイヤイヤ期(-_-;)

 皆さんこんにちは!

4月からおちびちゃんが保育園に行くようになりました(^o^)丿

最初のうちはこっちがびっくりするほどスムーズに登園できていました。

最近になって登園も嫌、歩くのも嫌、お風呂も嫌、何もしたくない。。。

という感じにおちびちゃんにもとうとうイヤイヤ期が来てしまいました(-_-;)

ほんとに最近は大変で、まず保育園にお迎えに行って駐車場まで行くのすら歩くのが嫌で、なかなか車にたどり着くことが出来ません。

自宅駐車場に着き、家まで歩くのも嫌で大泣きします。いつも通行人の方に、「大変だねー」とよく言われます(-_-;)

 

その後もエレベーターから出るのも嫌だ、玄関からリビングに行くのも嫌だ、手洗いもお風呂も嫌だ、と何もかもが嫌だで毎日大変です、、、

皆さんはお子さんがイヤイヤ期の時どんなふうに接していましたか?

うちのおちびちゃんのイヤイヤ期の原因は周囲の大人の気を引きたいのかな?という感じがします。

ネットとかでも調べたりもしましたが、家とかでイヤイヤが出たら、何度か声掛けをしそれでもだめだったら少し距離を取って時間を置くようにしています。

まだあまりしゃべることが出来ないので、おちびちゃんも自分のしたいことやりたいことがうまく伝えることが出来ずにいてイヤイヤとなってしまうのかもしれません。

もう少し話が出来るようになってくると少しは違うかもしれませんね(-_-;)