今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

昨日は更新出来なくてすみませんでした?

今日は火曜日ですが、いつも通り今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^^)/

 

7月3日(月)【ソフトクリームの日】

1951年(昭和26年)のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催の「アメリカ独立記念日」(7月4日)を祝うカーニバルで、ソフトクリームの模擬店を立ち上げ、日本で初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売された。

同年9月には百貨店で本格的に販売され、人気を呼んだ。アイスクリームをコーンスタイルで食べるという食べ方は、今では身近になったが、当時の日本人にとっては、珍しくて、かっこいい食べ方だった。

7月4日(火)【シーザーサラダの日】

東京都渋谷区渋谷に本社を置き、マヨネーズソースやドレッシングなど様々な食品を製造・販売するキユーピー株式会社が制定。

日付はこの日に「シーザーサラダ」が生まれたとされることから。シーザーサラダの消費拡大が目的。

7月5日(水)【とりなんこつの日】

日付は「なん(7)こ(5)つ」と読む語呂合わせから。また、とり軟骨(とりなんこつ)が冷たいビールの美味しい夏にピッタリという点から。

コロナ禍で居酒屋などでの飲み会が減り、とり軟骨を食べる機会が少なくなっている中、家呑みでも手軽に食べてほしいとの願いと、食品業界の発展に貢献したいとの思いが込められている。

7月6日(木)【ワクチンの日】

1885年のこの日、フランスの細菌学者のルイ・パスツール(1822~1895年)が開発した狂犬病ワクチンが少年に接種された。記念日は、ワクチンの大切さを多くの人に知ってもらうことが目的。

7月7日(金)【カルピスの日】

1919年(大正8年)のこの日、カルピス株式会社の前身であるラクトー株式会社が日本初の乳酸菌飲料「カルピス」を発売した。

7月8日(土)【チキン南蛮の日】

日付は「チキン南(7)蛮(8)」と読む語呂合わせから。2011年(平成23年)7月8日にはご当地グルメとして「チキン南蛮」をPRする同党が発足。マップの作製や給食のメニューになるなど、地域の食文化としての「チキン南蛮」を広く知らせることが目的。

7月9日(日)【ジェットコースターの日】

1955年(昭和30年)のこの日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園した。

 

以上今週は何の日?でした!!!