今週は何の日?

 2022/2/28

 今日は月曜日なので、今週は何の日か調べてみました!!今後月曜日は今週は何の日?を載せていこうと思います!

調べてみるとわかったんですが、日付を決めるのに語呂合わせがとっても多いです。(^o^)丿

まず月曜日今日ですね、2月28日 

【ビスケットの日】私は知らなかったんですけど、ビスケットの語源がラテン語で(2度焼かれたもの)という意味みたいで「に(2)どや(8)く」であることから、語呂合わせで決まったみたいです。

火曜日3月1日

【マヨネーズの日】マヨネーズをはじめとして、ドレッシング、ジャムなど数多くの食品を製造・販売しているキューピー株式会社が制定。日付は同社が1925年(大正14年)3月に日本で初めてのマヨネーズを製造・販売したことと、日本初(1)にちなんで1日にされたそうです。私はマヨネーズ大好きで、実家にいたときはキュウリやトマト大根などよく、洗ってマヨネーズを付けておやつに食べていました(笑)

↑勝手に冷蔵庫を漁ってです(笑)

水曜日3月2日

【ミニーマウスの日】皆さん大好きミニーマウスの日!もうお分かりの通り「ミ(3)ニー(2)」と読む語呂合わせと、女の子がオシャレを楽しみ輝く早春であり、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期などから決まったそうです。

木曜日3月3日

【ジグソーパズルの日】ひな祭りは皆さん知っているので、違うものを選びました。日付は3の数字を裏表で組み合わせるとジグソーパズルのピースの形に見えることから決まったそうです。(見、見えますかねぇ(-_-;))ジグソーパズルは大きい物を作るのが好きでよく姉と一緒に作って遊んでいました(^^♪

金曜日3月4日

【みたらし団子の日】日付は「み(3)たらし(4)だんご(5)」と読むことから決まりました。何で5?と思った方もいるかと思います(笑)毎月3日4日5日がみたらし団子の日らしいです( ´∀` )

土曜日3月5日

【産後ケアの日】日付は「さん(3)ご(5)」(産後)と読む語呂合わせから。産後のトラブルを改善し、その予防と健康の為に産後ケアの大切さを知ってもらうことが目的で作られました。出産を経験した全ての女性たちが産後トラブルから解放され、いつまでも内面から美しく、毎日がもっと楽しく、もっと心地よく過ごせるようにとの願いが込められています。私はとりあえず体重を元に戻したいです(切実)(-_-;)

日曜日3月6日

【スリムの日】女性用下着などのトップメーカーであるワコールが制定。日付は「スリ(THREE=3)ム(6)」と読む語呂合わせから決まりました。これから徐々に薄着になっていくシーズンを迎えて、ボヂィシルエットを整えるアウターやインナーに注目してもらい、体系の変化による健康増進を意識してもらうことが目的。学生の頃は結構細身だったので(スリムだねー)(細いねー)と言われていたんですけどいつからか言われなくなりました(笑)ダイエットしないとですが、、、